公立高校

 
 またまた週末は、公立高校の説明会に行ってきました。
他校と違い、まず、初めの1時間で授業見学、どのクラスを見ても良い様に校内地図と共に何の教科をやっているかのプリントも配られ、1年から3年生までの授業を見学してきました。

 最初に1年1組から回ったのですが、ちょっと、え〜っていうクラスで初ぱなから、娘は引いていました。でもそう思ったのは、このクラスだけで、多少派手な子はいましたが、後は普通に見えました。この学校は、以前は名門だったのですが、あまりに生徒の自由にし過ぎた為、評判も偏差値も下がり、今の校長先生は率直にそれを認め、ここ2年で相当改革なさりあと2年で元のような、評判の良い学校にしたいと、熱弁を振るっておられました。ちょと、かわいそうでした。


 部活も、楽しそうでたまたかもしれませんが、「やる気あんのか!」ってつっこみたくなる感じでした。まー、ここは受けません。本人も「いやだ」と言ってました。でも、そうなると、レベル的にもうちょっとガンバラないと、五分五分な感じです。
うちは、千葉県なので、前期が特色科選抜といういわゆる、推薦でして、こっちはどうあがいてもムリなので、一般で受験すると、ほぼ、進路も決まって来たようです。そうなると、私立です。頭痛いです。学校説明会まだまだ続きます。がんばります。