卒業式


 今日は、上娘の中学の卒業式でした。風が冷たいけど良いお天気に恵まれ、爽やかでした。
 ウルウルしてる方もいらしたけど、私的には、今日の青空のように澄み切った、晴れ晴れした気分でした。まだこれから大変だけど、一つ山を越えて、少しだけ荷物が軽くなったような気分です。


 そして、娘からのお手紙。「今まで迷惑や心配をかけた事、人間関係や勉強の事で悩んでいる時支えてくれてありがとう。高校生になったら頼ってもらえる位になりたいと思います。」だって「これからも家族4人で協力してどんな事も乗り越えて行こうね。笑顔の絶えない家族が好きです。」とありました。
 ハイ、私事ではありますが、大変うれしいし、家族で乗り越えようという言葉が心にしみました。



 卒業式後、保育園から一緒のママ4人でお昼して、カラオケ行って、ミスドでおしゃべりしてたら、何と8時間も経ってました。みんな、しゃべるしゃべる。話はつきませんが、みんな家族からのメールで時計を見てびっくり!!