お墓参り

 上の娘と父のお墓参りに行ってきました。下娘は部活、ダンナは大阪出張のついでに三重の実家に帰っています。今日の千葉は良い天気でぽかぽかで気持ち良かったけど、物凄い風でした。


 お墓の掃除をしてると後方より聞きなれた声「あら、○○ちゃん」振り返ると二人いる私の姉の下の方(声が私とそっくりなんです)私も思わず「あら、△△ちゃん」と偶然、お墓で鉢合わせです。
姉は、霊園の近くに住んでいるのですが、霊園が車でないと不便な場所にあるので「今日は寄らずに帰るね」ってメールしてたのですが、何か変な感じです。せっかくなのでドトールでお茶して帰りました。



 ところで、私は姉が二人いて、上の姉とは8歳年が離れてるのでフツーに「お姉ちゃん」って呼んでいるのですが、この下の姉は2歳違いのせいか下の名前で「△△ちゃん」としか呼んだ事がなくこの年になってもお互い「ちゃん」付けでよびあう姉妹です。ときどき、私のお姉ちゃんなのか、うちの娘の方のお姉ちゃんか、話がわかり辛くなったりします。それにしても女系ですわ。一応、弟が一人いるけどね。