高校初、授業参観&保護者会


 だんだん、家族の事を書くのが違うんじゃないかって思ってきてますが、一応日記なので。


 高校の授業参観なんてあんまり人が来ないんじゃないかと思っていましたが、結構な参加率でした。うちは担任の英語の教師の授業を観にいきましたが、何だか楽しそうに、みんな集中してやっていて、明るい雰囲気にここに入れて良かったかな、って思いました。
 次の、日本史はみんなやる気がちょっと違って、つまらなそ。教師にもよるのか。ガンバレー。


 午後から、保護者会、全体で修学旅行のお話。3ヶ所に分かれて希望の場所に行くそうです。



 教室に移動して、担任からの話と一人づつ家庭での様子を、一通り話したのですが、高校って第一希望で入った子もいれば、不本意ながら入った子もいるしで、お母様達も「周りは皆もっといい高校に行っているので」とか平気で言っちゃう方もいれば、受験の時より今の方がずっと勉強してるとか。え〜うちなんて、必死で勉強して入ったのに…。ってかなり引きました。

 
 ところで、「うちの子はJUMPファンで」ってお母様が2人いたかな、実はうちもそうですが、そこは娘から口止めされてますから言わなかったのですが、先生の方から「JUMPの伊野尾くんがいましたからねー」なんて思いもかけず伊野尾くん話が聞けました。でも、「地味だったとか、光ってなかった」とか散々な言われようでしたけどね。